カブ隊夏季キャンプは7月25日(日)から28日(水)までの3泊4日、調布市八ヶ岳少年自然の家で、元気に楽しく終了しました!
7月25日(日)
マイクロバス(斎藤運転手さん、いつもありがとうございます)で北杜市オオムラサキセンターへ。
オオムラサキの生態をDVDで勉強後、ケージで卵、幼虫(むーちゃん)、さなぎ、成虫の全部を観察。
ちょうど羽化の瞬間に立ち会うことが出来、さなぎの背中が割れて頭と羽が出て来る姿に感激。
皆で拍手しました。
7月26日(月)
9:15頃宿舎を出発、徒歩で清里駅へ。10:22清里駅発小諸行きの小海線に乗車。一路羽黒下駅を目指す。
車窓からは高原野菜の畑と千曲川の壮大な景色。11:21、羽黒下駅に到着、下車。
駅前には某リーダーが仕込んでおいた「特設郷土料理屋」が営業中で、「みそ焼きおにぎりに昆布だしかけ」と「寒天オレンジゼリー」の昼食。
12:56、今度は上り小淵沢行きの列車に乗車。Oリーダー、ご馳走様(ご苦労様)でした!
清里駅まで戻らずに野辺山駅で下車したスカウト一同は、今度は高原ハイキング。徒歩で一路JR最高地点の踏切を目指します。頑張って歩いて14:40位に到着。記念写真と休憩の後、国道141号の旧道を、途中にある国界橋を目指して更に歩きます。
15:20、国界橋に到着、ビーバー隊と合流。
長いロープではるか下の川へ吊るして冷やしておいた桃ときゅうりのおやつ。ミヤマクワガタ大型♂とカブト♀を捕獲。夜用の昆虫トラップを仕掛ける。
16:30、長い道のりを経て宿舎へ到着!みんな良く歩けました。
20:20、宿舎の庭でキャンプファイヤー。辻家神父様から最後にお話を頂きました。スタンツ・歌とも、各デン大変良く出来ました。
7月27日(火)
朝から木工作(ネイチャークラフト)、牛丼の昼飯。発想、創意工夫、皆それぞれ個性が有って素敵な作品が出来上がりました。15時からはカルチャー(実際に進行しながら子供ミサの説明を神父様から頂く)の時間も取って有意義な一日でした。田中ボーイ隊長は仕事の都合でこの日で早退。
7月28日(水)
掃除、荷物積み込み、閉村式、そして一路社会科見学(アイスクリームの工場見学)へGO!
時間に余裕を持って帰って来ることが出来ました。
今回のメインプログラムは「高原列車小海線の旅」。さて来年はどんな冒険をしようか?
お楽しみに!
写真はリンク「調布2団活動写真公開ギャラリー」から!